スポンサーサイト

--------(--)
 

まさかの…part 2

ここのところちょっぴりお口が臭いかな~?と思ったので
きなこさんの歯を磨きましたよ
ちょっと気になったのでガーゼサックでゴシゴシして
その後に歯ブラシしましょ~!


昨晩「歯ブラシ持たせて自分で磨くよ!」的な記事を見て
きなこさんもやれるかしらん?と思い360°歯ブラシを持たせてみると…

DSC_1278_convert_20120218141931.jpg

あら、意外とやるじゃない(o´∀`o)
この歯ブラシ、前に使ったらすこーし血がにじんじゃって
そんな強くこすってないんだけどなぁ~
きなこさんにはイマイチかもってお蔵入りしてたんですよ
でも自分でカミカミするくらいなら大丈夫なのかな?

DSC_1281_convert_20120218142032.jpg

そうそう
アナタ下アゴ出てて噛み合わせずれてるから念入りにね~♪

DSC_1280_convert_20120218142144.jpg

何、そのどや顔www

DSC_1282_convert_20120218142246.jpg

なんだかとっても楽しそうなので
よきかなよきかな~と思いちょろっとお風呂掃除へ
数分後戻ってみると…



歯ブラシの先が、ない!ウソォΣ(ロ゚|||ノ)ノ



周辺を探しても、ない、ない、ない!!!



誤飲、決定



まさかブラシごとひっこ抜けるとは…(涙
甘かった…
もう私、飼い主失格かもぉ…(ノД`)

とりあえずさつまいもを食べさせてみて様子を見たら
一回だけちょろっと吐いたけど出てこない
その後は落ち着いていたので病院に電話して診察を受けることに

さつまいも食べさせちゃったからレントゲンの写りが悪かったけど、胃にあることは判明
大きさ的にウンチで出てくる可能性はあるので様子を見ることになりました
猫さん用の毛玉をウンチとして出しやすくするお薬を食べてもらいました
あると便利ですからってチューブ1本処方してもらったです
糸くずとか時々食べるからあると助かるね、きっと(;´▽`)

診察ついでに
体のところどころに軽いハゲがあるので相談したところ
多分皮膚炎の一種…
きなこさん、肌が弱いみたい(;´Д`)
食べ物とかではなく、服とかこすれることでなりやすいみたいです
なので家にいる時は裸族決定
もしかしてホームセンターから引き取る前にハゲがあったのは今回と一緒だったのかなー
とりあえず塗り薬よりも長期的に内服薬飲んで様子を見ましょうってことになりました
完全完治は無理そうなので気楽に見守っていくことにします
ハゲハゲになっちゃっても可愛い娘には変わりないですからね!
アレルギーとかでもっとひどい脱毛症になる子もいるし
それに比べれば全然マシだわ!(´・ω・`)
食い意地が超張ってるきなこさん、お薬は放り投げるだけでそのまま食べてくれるので大助かりです


今晩あたり、ウンチで出るといいねきなこさん…(´・ω・`)ショボーン

DSC_1256_convert_20120218142500.jpg

360°歯ブラシをお使いの皆さん、お気を付け下さいね(´・ω・`)

***************************************************

先生からのお言葉「…人間用の歯ブラシの方がいいですよ?」
マジすか!!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012-02-18(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

きなこさん、まさかの連チャンでしたね。。。
無事にきなこ外へ排出されるといいですね。
ラスティの場合、3日くらいかかりました。

誤飲は別として、自分でこうやって遊びながら歯磨きできるといいですよね。うちもチャレンジしてみようかなぁ。
2012-02-18 18:47 | ラスティママ | URL   [ 編集 ]

 

あらま〜きなこさん、またまたやっちゃいましたかv-13
ももはわたしの使用済みの湿布を飲み込みまして。
速攻、動物病院へ・・・吐き出す薬でなんとか
吐かせましたv-40

早くきれいさっぱり出ちゃうと良いですね〜
でもその歯ブラシ、今チラッと見て来たら
ペットも使えるんですよね、噛んで取れちゃうんじゃ〜
問題ありでしょうv-236
わたしはももの歯ブラシは乳児用のを使ってましたよ。
かりんはもう少し大きいのを。噛まれて歯型が付くし
あっという間に次の次のってなりましたけど、
ももは結局歯磨き大嫌いになってしまったので
きなこさんにはなんとかキライにならないで欲しいです。

皮膚炎ですかあ、わが家の場合はももよりかりんの
方が、そういうの弱いですね〜常在菌にやられる事
2度・・・マラセチア皮膚炎とアラカス症・・・

うんにゅさん、わたしもそういうことを繰り返し
今に至りますが、きなこさんにしてもわが家の2頭に
してもこれくらいで済んでいるってことは
このコたちの生命力でしょうv-218
生命力に甘えるわけではありませんけど、
今回は生命力に感謝してこれからはこういうことが
あまりないようにしましょう!わたしも肝に銘じてv-221

そうじゃないコはおやつが喉に詰まってとか、
道路を横断中に・・・とか。心臓バクバクです・・・
2012-02-18 19:48 | haru | URL   [ 編集 ]

ラスティママさんへ★ 

ホントまさかのまさかですよー(;´Д`)
ウンチでるのがこんなに待ち遠しいなんて…
先生曰く「すぐ出る時は出るけど、出ない時は1年くらいの時もあるから」とな(´・ω・`)ショボーン
体に毒なわけじゃないから、あせらず経過を見ましょって
早く出てこないかな~
爪切りのたびにレントゲンとかはマジで勘弁して欲しいな…(;´Д`)

ラス子さんもやってみたらどうかしら??もち人間用で(;´▽`)
意外と豚耳噛む要領で上手にやってましたよ~
2012-02-18 22:13 | うんにゅ | URL   [ 編集 ]

haruさんへ★ 

やっちゃいましたですよ~~~(;´Д`)トホホ
物がものだけに吐かせるのは逆に食道が傷ついて危険だから
小さいし体に毒なものじゃないから焦らず様子見ましょうって
かかりつけの先生は淡々と的確なことを言ってくれるので気持ちが落ち着きます…
ももちゃんは湿布ですか…
そりゃ顔面蒼白ですね(ノД`)
ももちゃん無事でよかった…

歯ブラシ、これバッチリ犬用として市販されているものですの…
だから余計しっかりしてるものだと思い込んでました(;´Д`)
ちょっと問題ですよね
だからこのブログ読んでくれる方には気をつけて頂けるかなと…
haruさんちは子供用なのですね
これからはりっくん用でお役御免になったのをきなこさん用にリサイクルする予定です(;´▽`)
自分でガシガシするのは好きみたいなんで、大嫌いにならないといいのですが…

かりんちゃんの方がお肌弱いんですか!なんか意外です
イタグレやミニピンよりも長い短毛種の子でもやはり弱いのですね~
ものすごい広がってるとかではないのでいいのですが
刺激でおできになって、手術で取ったとこみたいにならないといいなと思うです(;´Д`)

ホント、生命力とあとは運でしょうか
不幸中の幸い、ですよね
いろいろ気をつけなければ…
ウチは特に硬くて大きいオヤツに注意しないと…Σ(ノ∀`*)
2012-02-18 22:31 | うんにゅ | URL   [ 編集 ]

また一緒だね・・・ 

きゃっ~きなちゃん危険がいっぱいですね!!
でも・・・きな2も同じです。脱走して、戻った先が2キロ離れた私の実家。落ちてた画鋲を飲み込み、くわえながら私の顔見て、抜き足差し足忍び足で・・「あっ!!ダメ!!」の私の言葉に、きな2「ゴックン」速攻病院へ。
レントゲンで胃の入り口に発見!!はき薬飲ませてもダメ!!
先生と相談して明日の朝までにはかなかったら手術でした。
その晩ご飯吐くほど食べさせて・・・パパが念じ??
そしたら願いがきなこに届いたのか、夜中にポロッて。
奇跡が起きましたよ。
うんにゅさんも、きなちゃんに願ってみて・・・。
2012-02-18 23:06 | きな2 | URL   [ 編集 ]

 

ひえ~~~v-12
ブラシ部分をゴクッとな・・・v-12
ウンチとして早く出て来ーーーーい!
ってかブラシ部分が取れるタイプなの?そんなんあるの?
うちの大きなこちゃんも洗濯バサミとか食べたなあ・・・。タオルも食べたなあ・・・・。
何事もなかったからよかったけど、糸くずは気をつけないと腸にからまったりしたらそれこそエライことだからねえ。
やっぱり歯磨きは人間の手でやるのが一番だね。
がんばれーv-91
2012-02-19 10:09 | わんこ | URL   [ 編集 ]

 

どうだろ?どうだろ?無事に排出してくれましたか??
うちもさくらは昔は自分で持たせて上手に磨いてくれてたけど、いつの間にか歯ブラシ=食べる物っていつからか認識が変わったらしく・・・(;O;)
自分で磨かせられなくなりましたー。。。
食い意地が凄いんです(:_;)


ハゲハゲちゃんも早くよくなるといいですね。
てんてんを迎えてもうすぐ10年だけど、うちも昔は家の中でも服着せっぱだったんですが今思うと確かに昔はちょっぴりハゲができたりしてたかもです。

もう何年もうちの子たちって3ピンとも皮膚トラブルないんですが、やっぱりおうちの中では裸族の方が皮膚の状態も毛艶も良くなると思います♪♪
あと、ちょっとくらいのハゲならうんにゅさんのように気楽に構えておくのが絶対いいと思います♪♪
ワンコって自然治癒力が高いから、最初はそっと見守るのがいいですよね。

って服屋やってるくせに・・・ですが、うちも基本室内は裸族だし、うちの子服嫌いっぽいです(泣)

あっ、でもその毛玉対策のお薬はうちもとっても欲しいかもですー!!

歯ブラシでてこーい!!
2012-02-19 19:11 | taaチャン | URL   [ 編集 ]

きな2さんへ★ 

もう危険すぎます…
りっくんもきなこさんも危なすぎる(´・ω・`)ショボーン
きな2ちゃんもですか!?
しかも画鋲て!!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
無事吐きだすなんて奇跡ですよね!
きなこさんは今朝おそらく空腹で吐いたと思うのですが
ブラシがバラバラになって5個出てきてました(;´Д`)
昼前にも一回吐いてまたひとつ…
ウンチには混ざってなかったと思われます
まだ半分くらいかな?無事でてきますように…・゜・(ノД`)・゜・。
2012-02-19 19:43 | うんにゅ | URL   [ 編集 ]

わんこさんへ★ 

もうマジでひえぇぇぇぇ~~~!!!!でした…
今朝と昼前に軽く吐いてブラシの輪が6個出てきました(;´Д`)
犬用歯ブラシで探せばすぐ出てくると思うです
多分ブラシ部分は取れちゃいけないものだと…(汗
大きなこちゃんもなかなかいろんなもの食べてるんですね(◎言◎;)
やはりワンコ飼うと一回はやっちゃうんですかねぇ…
今後はりっくんのお古で頑張ってもらいます
さーあと半分くらい、ウンチで出てきますように~~~~
2012-02-19 19:47 | うんにゅ | URL   [ 編集 ]

taaチャンさんへ★ 

今朝吐いてあって5個出て、昼前に軽く吐いて1個出てきました!
多分半分くらいはまだ残ってそうですが…
とりあえずバラバラになって出てきてるので気長に待ちます(´・ω・`)
これからはりっくんのお古で頑張ってもらいます!
歯磨き=食べるにならないことを祈って…w

ハゲハゲ、taaチャンさんちも経験ありですか
確かに夜寝る時は着せちゃうんですよね寒いかなって…
それもよくないのかなー(;´Д`)
ここで思い切って完全裸族にしてみようかな
今日ほたるちゃんに会ったのですが、やはり同じみたいで
やっぱ多いんでしょうね~
気長にのんびりいくとしますよ♪

毛玉用お薬、そんなに高くなかったですよー
キャットラックっていいますが、楽天でも出てました!
空腹時に3cmくらい1日2回だそうです…参考までに☆

今日はウンチに混ざってなかったから、明日は出てきますように!!
2012-02-19 20:01 | うんにゅ | URL   [ 編集 ]

 

きなこさん、お1人で歯磨きしてかわいいって思ったら、大変なことになってますね((((;゜Д゜)))
無事に出てくるといいですね。

うちのビスコ、皮膚病でいえば実はアカラスやってます。
あの時は毎週病院に通った他に、家ではノルバサンシャンプ―使ってました。
皮膚にいいって聞いて。
ていうか、あれ以来ずっと使ってますよ。


2012-02-20 12:29 | まあち | URL   [ 編集 ]

まあちさんへ★ 

そうなのぉ~~~~(涙
あらひとりでも上手にできるんだね!って思ってたら…(;´Д`)
今日は吐いてもないしウンチにも混ざってなかった…
明日またレントゲンかなぁ…あぁお金が飛んでいく・゜・(ノД`)・゜・。

ビーちゃん、レッグペテルスやってアカラスまでやってたんですか!
大変でしたね(ノД`)
ノルバサンてよく聞きますよね
薬用シャンプーが効果あるのか明日聞いてみようとは思ってるんですけどね
楽天でチェックしとこ~~
2012-02-20 22:34 | うんにゅ | URL   [ 編集 ]

profile

うんにゅ

Author:うんにゅ
静岡生まれ、静岡育ち
毎日うるさいちびっ子たちに
手を焼いているアラフォーママ
最近の口癖
「邪魔されずにとことん寝たい」
細々とミニピングッズを製作中♪
  ↓  ↓  ↓
【KING★OF★TOY】

★きなこ★
ブラックタンの♀
2010.8.19.生まれ
体重は4.0kg
チャームポイントは猪木も驚くほどの
アイーンなアゴと胸元のミスカラー
ビビりすぎるのがたまにキズ
人間の子供には威嚇して強く出る
残念なオンナ

★ダーサマ★
毎日お仕事で忙しいパパさん
いつでもどこでもおやすみ3秒
雪国出身だけど雪はキライ

★りっくん★
6歳のうんにゅ家長男
毎日有り余るパワーで
うんにゅを翻弄する小僧
スリムな大型犬は平気なのに
フサフサの大型犬は苦手な模様
只今反抗期真っ最中…

★はぐちゃん★
3歳のうんにゅ家長女
この間初めて髪の毛切りました♡
最近はかなりオンナなってきてますよ
きなこさんに対して優しくなってきたものの
毎日女の激しいバトルが繰り広げられております(;´▽`)

kinako's counter
counter
search
calendar&archive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail me♪

名前:
メール:
件名:
本文:

minipin link
このブログをリンクに追加する
photograph
PV Ranking
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
QR
